Working HAHA NIKKI

ワーママの垂れ流し

息子 7ヵ月の平日タイムスケジュールのこと

目次

 

寒い!

今年の冬は一段とさむ~い冬になりそうですね。

自分だけならたくさん着込んでやりすごせますが、赤ちゃんは服装での調整が難しですね。早く息子が喋れるようになってくれないかな…。

 

7ヵ月の平日タイムスケジュール

5:00 息子と私:起床

    息子:ミルク、着替え等々

6:00 夫:起床

    息子:ご機嫌一人遊び(一日で一番上機嫌)

    私:洗濯スイッチオン、夕食の準備

7:00 夫:出発 

    息子:朝寝

    私:朝寝に付き合う

9:00 息子起床

    息子:ややぐずり

    私:息子と遊びつつ離乳食準備

10:00 離乳食&ミルク

10:30 息子と私:外(買い物、図書館、散歩のローテーション)

12:00 帰宅

      息子:ややぐずり

      私:息子と遊びつつ離乳食準備(疲れでちょっと老ける)

12:30 離乳食

      息子:昼寝まで遊ぶ

      私:息子と激しめに遊ぶ(息子を疲れさせたい)

14:00 息子昼寝

      私:片付け

15:00 息子起床&ミルク

      息子:ぐずりの確率高し

      私:絵本、神Eテレで場つなぎ、歌いすぎて声が枯れる

17:00 息子:入浴

18:30 息子:ミルク&就寝 

      私:息子の寝ぐずりで鼓膜が弱る、秒速で入浴、

      息子の寝っぷりを確認しつつ自由時間

21:00 夫帰宅 

      私:軽く夫を接待。積み残した家事を夫に任す。

23:00 息子お目覚め ミルク

24:00 息子再就寝 夫と私:倒れこみ就寝 

      最近2時頃に息子再覚醒あり…私ひたすらトントン…

 

見づら!

 

休日

基本は同じですが、長時間のお出かけもあるのでフレキシブル。離乳食2回食だけは死守。

 

息子のこと

6ヵ月頃から、ようやく生活リズムが整ってきた息子。

楽しそうに一人遊びできるようになったのも、夜に5~6時間まとまって寝れるようになったのも6ヵ月頃からです。寝ぐずりが激しいのは相変わらずですが。

7ヵ月目に入ってからは笑顔も増え、離乳食もよく食べ、よく動き、人間味がぐっと増しました。げへげへっという笑い声がかわいい。後追いと人見知りの兆候が出てきましたが、それもまた成長ですね。

私も産後の疲れが癒え、最近少しずつ体力が回復してきました。

やはり睡眠妨害はお手軽な拷問。まとまって寝れるようになった息子に感謝感激あいらぶゆーです。

 

夫婦のこと

わが夫婦は「自分のことは自分で」のスタンスで活動しているので、夫の世話をほとんど焼かなくて良いことが大変助かっています。おかげで、平日ワンオペ育児でも、夫への不満はほとんどありません。

さすがに育休中の身のため、平日の掃除洗濯炊事は基本的に私の担当ですが、気になった細かい箇所の掃除、乾いた洗濯物の片付けやアイロンがけ、朝食の準備や配膳、休日の家事等は夫の分は夫にお願いしています。休日は息子を夫に任せて朝寝坊もさせて頂いております。ありがたや。

夫が腹の中でどう思っているかはさておき、付き合いだした時からずっとこのスタンスを貫いてきたので夫も慣れたものです。

私の実家は真逆で、The亭主関白andThe昭和の男尊女卑。ずっとそれを不満に思っていたので、今の夫婦関係はとても快適です。

ただ、息子を出産した当初はうまくいかないことも多々あったので、それはまた後日。

 

おわり!