Working HAHA NIKKI

ワーママの垂れ流し

在宅勤務の私達

お久しぶりです、hanaです!

新型コロナウィルスの影響で、私達夫婦は1ヶ月前から在宅勤務、息子は明日から自宅保育になりました。

自治体や会社に色々思うことはありますし、不安がないと言えば嘘になりますが、自分達や周りのの命を守るために必要なこと。この状況でも家族全員が元気に仲良く過ごせていることに感謝して、毎日を楽しむしかない!と今は前向きです。

 

というわけで、在宅勤務で役に立ったものをご紹介します。

1.保温水筒

 オフィスではウォーターサーバーから泥棒のようにお湯を使いまくっていたのですが、自宅ではいちいちケトルでお湯を沸かすのが地味にストレスでした。

在宅勤務の間だけウォーターサーバーを置くのも不経済だし、どうしようかな〜と思っていたところ、息子の外出時のミルク作りに使っていた保温水筒を思い立って使いだしたらあら便利。

朝イチでお湯を沸かして保温水筒にパンパンに詰めて、茶葉入りのポットとマグ、ウェハースとともに仕事部屋におこもりオッケー◎

わたしはタイガーのを使ってます。半日程度はお湯の温度がほぼキープされるのでとっても便利です。

 

2.ハマダコンフェクトのウェハース

私はお菓子が大好きでオフィスにいるときもちょこちょこ摘んでいたのですが、周りの目もあったため少しの量ですんでいました。しかし、在宅だと誰も見てないので気がつけば机の上にお菓子のパッケージが山盛りなんてことも。当然太りました...。

そこで、食べるならせめて健康に良い、かつお菓子っぽいものをと買ってみたのがこれ。

 

 

鉄プラスコラーゲン ウエハース 40枚
 

 

 

骨にカルシウム ウエハース 40枚

骨にカルシウム ウエハース 40枚

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

味はいたって普通のウエハースです。薬っぽい感じもなし◎特にカルシウムのやつが好きです!

罪悪感も少ないし、割高なので1日数本で満足です(笑)

子どもも大好きで、よく家族でサクサク食べてます。

 

3.デジタル雑誌

もう1年位使ってます。iPad楽天マガジンのアプリで読んでるのですが、今のとこ不便なしです生活系やファッション系の雑誌が好きで息抜きに読んでます。雑誌はもともと好きでよく読んでいたのですが、紙媒体だと気に入った記事やレシピを切り抜いたり写真に撮ったりして整理するのが手間だし嵩張るしで、厄介でした。

デジタルだと気に入った記事はスクショで簡単だし、きれいに撮れるので◎記事内のワードで横断的に検索もかけれるので、記事を見逃さないのも助かります。

気になった商品をいちいちメモらなくてもそのままiPadで買えるので便利です。

スクショしたレシピも見やすい!

AmazonPrimeReadingを使ってた時期もありますが、本は紙派だし、PrimeReadingは選択肢が多すぎて疲れるので、雑誌のみの楽天マガジンが潔くて私には合ってました。

ただ、一部写真や記事が見れなかったり、付録がついてなかったりするのが紙媒体には劣る点ですが、アンチ付録派なのでいいかな〜。

 

4.フィットネス動画

とにかく運動不足!通勤って結構いい運動になってたのを痛感します…。体重も増えたし、何より身体が緩んできたので、日替わりで色んなフィットネス動画を見て、歩数計をつけてとにかく1日1万歩は稼ぐことを日課にしています。少しは痩せたかな?

特に好きなのがこのYouTuberの方。とっても綺麗だし、明るくて元気がでます!


【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!【痩せるダンスダイエットで正月太り解消!】#家で一緒にやってみよう

 

5.家、というか部屋

昨年に一軒家に引っ越して、とにかく今助かってます。

夫婦仲は良いのですが、日中ずーーーっと二人とも家にいるとやっぱり気詰まりな時があって、その時に物理的に離れてお互いの部屋で休憩するだけで自然と心に余裕がうまれて、また仲良く二人でいれます。

子どもがいるとなおさら、一人になれる時間と空間の必要性が身に沁みますね...。

在宅勤務もそれぞれの部屋で行うので機密性も保持できて◎仕事の電話とか聞かれるとなんか嫌だし(笑)

 

等など、この状況でも毎日楽しくて工夫して過ごしてます。

早く終息してほしいのはもちろんですが、また何かあれば追記します〜。

皆様も元気に楽しく過ごしましょー!