Working HAHA NIKKI

ワーママの垂れ流し

息子の肌荒れで皮膚科に行ったこと

昨日のふたご座流星群、2つ流星が観れました!
ときめき〜。


目次

肌荒れ

息子の肌が不調でした。
特に顔。
f:id:hanamomi:20171214201638j:plain
頬は赤くカサカサで、粉も吹きひび割れそうです。
体は腰とお尻のあたりに鮫肌のようなザラザラ。
毎日塗っていた市販のベビーオイルや保湿剤を多めに塗ってみましたが、一向に改善せず。
塗られるのを嫌がるようにもなり、どうやら肌に滲みてるような。
そのような状態で1週間ほど粘りましたが、ついに先日病院にかかることに。

小児科?皮膚科?

さて、病院にかかるにあたって迷ったのが小児科か、皮膚科か、ということ。

結果として皮膚科にかかりました。
本当はかかりつけの小児科に行きたかったのですが、この時期はマスク姿のお子さんで待合室はいっぱい、とにかく混む!待つ!伝染る!が容易に想像できたため断念しました。
その点、皮膚科の方が空いていてサクッと診察サクッと帰宅できそうと思いましたが、これが甘かった…。

診察まで1時間待ち!

というわけで、初めての皮膚科。
診察開始時間の30分後に到着しましたが、その時点で30人待ち!時間にして1時間以上は待つと…。
確かに、小児科には子どもしか来ませんけど、皮膚科には老若男女来ますもんね…。待合室には老若男女がぎゅうぎゅう。人口密度なら小児科の待合室に圧勝。

ただでさえ場所見知りのある息子。緊急性もないし、一瞬、今日は諦めようかと思いましたが、幸運にも診察がトントン拍子に進み(診察をキャンセルした人もいたりして)、30分ほどで診察してもらえました。ホッ。

診察の結果肌荒れとのことで、
北風やエアコンの風になるべくに当たらないこと、お風呂はぬるめのお湯にすること、
肌をこすらないことを指導され
顔用にプロペトと体用にヒルドイドを処方してもらいました。

効果のほど

さて、皮膚科にかかってから3日たちました。
その間、嫌がる息子を宥めすかしこまめに処方薬を塗り塗りしたおかげで、肌は赤みやざらつきは多少残るものの、だいぶ綺麗になりました!
たった数日で綺麗になるなら、もっと早く病院にかかればよかった…息子ごめん。早くつるすべもちもちの赤ちゃん肌に戻りますように。

次に病院に行く時は

今回は幸いにも待ち時間が少なくすみましたが、長時間の診察待ちとなると、やはり息子のグズり確率は高そうです。
そうなれば周りの具合の悪い方に迷惑ですし、何より私と息子も居心地が悪い。
その時のために、息子の好きなおもちゃや絵本、ブランケット、可能ならベビーカーと抱っこひも両方、そして私用のマスクを準備して行こうと思います。
そしてなにより診察開始直後に病院に行くこと…。
何科でも病院ってのは混むんですね。なめたらあかんかった。

おわり