Working HAHA NIKKI

ワーママの垂れ流し

赤ちゃんの転倒対策のこと①

目次

 

心配事 

私は自他ともにと認める過度な心配性です。

その私が今一番心配していることが、7ヵ月の息子の転倒事故のこと。特に頭部の強打。

 

小児科医による赤ちゃんの落下事故の際に取るべき対応https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/04/08/special0246

 

息子は↓の通り、腰すわりは未完了ですので、お座りしていても前後左右にぐらつき、一瞬バランスを崩すとドチャッと転倒します。

また、ずりばいはすっかりマスターしていますが、ハイハイをすっとばしてつかまり立ちをしそうな兆しもあり、転倒リスクの高まりに日々戦々恐々です。

 

f:id:hanamomi:20171212081737j:plain

頭部を守ろう

ただ、どんなに気を付けて見ていても頭が重く体のバランスも上手に取れない赤ちゃんの転倒を100%防ぐのは無理!

実際、すでに3回ほど転倒し、フローリングに後頭部を打ち付けたこともある息子。

そこで、これを購入しました。

 こちらを選んだ理由は

①頭部全方位カバー

②安価なので、息子が装着を嫌がっても諦めがつく。

③布製なのでリメイクしやすそう。

 

ちなみに、赤ちゃん用品でよく見る↓にしなかったのは

①頭部の全方位をガードしたかったため。

②日中常に着用することを想定すると、姿勢に影響がありそう。

③フォトジェニック感は不要。

だからです。

実際どうなの

着用した息子がこちら。

f:id:hanamomi:20171212082050j:plain

恐怖のつかまり立ち最中ですが、頭部はしっかりガード!

※この後すぐ段ボールは撤去しました。

買って良かった点

①価格の割に作りがしっかりしており、中綿も詰まっている。
②頭囲はマジックテープで調整可のため、長期間使用可能。
③頭高も深めに作ってあるので深く被れ、脱げにくい。
④安心感マシマシ

イマイチな点

①顎で結ぶ紐を強烈に嫌がる。 マジックテープで止めれるようリメイク予定

②顎紐をしっかり結ばないと、息子が自分で外すまたは転倒の際に外れる。
③水洗い後、乾燥に時間がかかる。

イマイチな点を差っ引いても、転倒の際のリスクがかなり軽減されると思うので買って良かったです。

 

そもそも部屋の安全対策が不十分なのでは

やはり、どんなに対策をしても、どんなに気を付けていても赤ちゃんの転倒は避けられません。

この先、本格的につかまり立ちを始めるであろう息子。

日中べっとり張り付いているわけにはいかない母。

 そのため、転倒後のリスクの軽減はもちろん、転倒を前提とした部屋作りも当然ですが必須ですね。

 

 息子のたびたびの転倒を受けて、部屋改造中の母です。

 

おわり