Working HAHA NIKKI

ワーママの垂れ流し

2歳児との旅で役立ったもの〜おもちゃ編〜

GW最終日、皆さまいかがお過ごしですか?

我が家は義実家で宿泊した後、瀬戸内国際芸術祭の鑑賞の旅へ行ってきました🌊

心配していた混雑も思ったほどではなく、のんびり瀬戸内の旅を楽しめました〜。f:id:hanamomi:20190506122137j:image

 

さてさて、息子は飛行機は何回か乗ったことはあるものの、GWの混雑や長めの旅行は未経験だったため、出発前に息子が移動やホテルで楽しめるよう暇つぶしグッズをセコセコ準備。

その内で役に立ったものをご紹介します◎f:id:hanamomi:20190506085002j:image

 

①わくわくトミカカード図鑑

息子は例に漏れず、電車や乗り物に夢中です🚗特に働く車が大好きでトミカ信者です。

この本はおもて面にトミカの写真、裏面にその乗り物の説明が書かれたカード形式の図鑑です。 カードはしっかりと厚くて息子が少々乱暴に扱っても破れたりしません✌︎さらに、カードはホルターに固定されているので、散らばらないし、ホルターから出したり入れたりするの自体も遊びの一つになりました。ホテルではバラバラにして絵本替わりに眺めるのもまた楽し。

手のひらサイズなのも有難い〜。移動中は私のポケットに忍ばせて、愚図りそうになったらサッと取り出して平和を取り戻しておりました(ところで、出産してからポケット付きの服の便利さ再確認しません?)

 

②シール各種

全て100均で購入。その中でもDAISOで買ったシールブックはなんとシールが209ピース‼︎シールは1度貼ったら使えなくなったりするので、たっぷり入ってるのは有り難や〜。トーマスのぬり絵帳や親の体にペタペタ。親の体はベタベタ。息子ニコニコでハッピー。シールに集中すると静かになるので、その間は親もそっと意識を夢の世界へ…。

 

ハッピーセットのおまけのトミカ

本物のトミカに比べて軽い・大きい・無くしても後悔度低い。

プラスチック製なので水で洗えるし、ぶつけられても痛くないし、大きいと行方不明になっても見つかりやすい(見つからなかった時は潔く諦められる…)

 

④塗り絵&絵合わせカード

どちらもDAISOで購入。何回でも言う。100均様様。

ホテルでの遊びに。色鉛筆などを持って行かなかったので、私のフリクションボールペンで塗りつぶして息子ご満悦✌︎トーマスの塗り絵は絵本の代わりにもなりました。

絵合わせカードももちろん車。本来の遊び方は息子にはまだ難しかったようですが、カードを散らして眺めるだけでも楽しそうでした。これに関しては片付けが面倒なのがウィークポイント。

 

iPad

身も蓋もない。

iPadの使い方は本当に難しい…。良い面も沢山あるのは分かっているし、息子のこれからの人生スマホタブレットは切り離せないだろうし、テクノロジーはもっともっと進化していくのだろうけど、ずーーーーっとスマホタブレットを見るようにはなって欲しくない。

ただ効果は抜群…というわけで、我が家では切り札的に万策尽きた時に使っています。Free Wi-Fiも充実しているので(機内でも見れました)、YouTubeタカラトミーのfamilyApp、Eテレキッズのアプリで楽しみました。トホホ。

あ、YouTubeはYouTubekidsを使っています。動画にフィルターかけられたり、学びコンテンツを選択できたりするので便利です。英語の歌の動画が息子のお気に入りなので、親の罪悪感もちょっと薄まる…。

 

というわけで、おもちゃ編でした〜。次は体調管理編。