Working HAHA NIKKI

ワーママの垂れ流し

勉強のモチベーション

こんばんは〜。今日は激しい夕立に見舞われて、月曜からブルー、まさにブルーマンデーでした…。そして、喉がチクチクします…嫌な予感マキシマムです。

 

●資格試験

 今狙っている資格が2つあります。1つは今年の秋、もう1つは来年の夏前です。

秋の試験はほぼ専門外の資格なのですが、興味はあるので何とか独学やっていけてます。

夏前の試験はまさに専門分野!超難関資格なので、資格予備校の通信講座を受けてます。

秋の試験に受かれば社内異動、夏前の試験に受かれば転職、をモチベーションに復職後も勉強を続けています。

 

●24時間頑張れますか?

 が、がががが、そうはなかなかうまくいかず…。

 退社後、息子の迎え、お世話、寝かしつけが終わるとだいだい20時です。そこから、夫が家で食事をする日は料理、夫が遅い日は勉強を始めます。

 理想としては、夜中の2時くらいまで、休憩しつつも頑張りたいんです。しかし、だいだい22時頃にエネルギーが切れ、仮眠をするつもりが朝までぐっすりコースが悲しいかな最近の定番です。

 そうすると、翌日は起きた瞬間から自己嫌悪。ぐっすり寝て、疲れは取れたのに、精神的ダメージが大きくて大きくて…。反対に夜中の1時2時まで勉強できた日は、翌日も何故か頑張れるんですよね。やっぱ、やる事、やりたい事ができると人生充実するもんです。

 

 頑張りたいのに頑張れない、それが今一番のストレスです。

 

●結局体力!

 ありがたい事に時間はあるんです。

 通勤時間は往復約2時間、電車の座席に座れます。

 昼休みも勉強できる環境ですし、息子は夜中目覚めなくなったので、夜の自由時間はたっぷり、夫も協力的です。

 が、がががが、結局体力がないんですよね。電車でも寝ちゃったり、勉強始めてもすぐ疲れたり…。

 というわけで、何とか体力をつけようと、筋トレをしたり、養命酒を飲んだり(これで余計に眠くなってる可能性ありあり)、体力つけようキャンペーンを始めてます。

 

●もうひとつのモチベーション

 将来、息子が判別がつく年齢になった時、父親と母親が何者であるか、尊敬できる人物でいられるか、私はとても不安です。

 それは今の自分に自信がないから、誇れるものが少ないから。職業や資格が全てではないけど、自分自身の一助にはなるかなと。

 あとは夫に負けたくないから(笑)。私は夫の事を社会的にも人間的にも、とてもとても尊敬しています。そんな夫に置いていかれたくない、相応しいパートナーでありたいと心から思います。

 

 さて、今日も頑張るぞー!

 おわり!